ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iTMS(iTuens Music Store)オープン


本日、日本でiTMS(iTunes Music Store)がオープンする。1曲150円と安値でのオープン。日本のアーティストがiTMSでしか購入できない限定曲も発表とか。
iPODの発売から音楽業界は劇的に変わろうとしている。
アルバムの中の1曲から購入できる点はリスナーにとっては非常によい。しかし、ミュージシャンの立場からすると捨て曲の作成が出来なくなるということだ。
今まではアルバム1枚を通してのコンセプトを考え、途中には捨て曲やインストの曲なども挟んだりする。
アルバム1枚での購入ではそういう曲の印税も入るのだが、今後はそれがなくなる。

つまり、シングルHIT曲をだそうが、アルバムの中の1曲がHITしようが関係ない。今後、製造部門(作曲、作詞、プロデュース)や営業部門、広報部門と時代にあった形で戦略を考えるしかないだろう。

この流れにのって、インディーズの力が一気に伸びそうな気がする。今まで埋もれていた イケテルインディーズが安価にHITを飛ばせる時代になったような気がする。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。