ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第11回目 楽譜って読めますか
やっと、、更新できました。第11回目です。

ついに、本Blogも30,000アクセスまじか!!

あい、世の中、マイアヒの飲まネコ騒動で松浦社長が謝罪するやら、、ISSAとエルメスたんの伊藤美咲さんの熱愛報道やら。。。と騒がれているなか(DEF,DIVAって・・・単品では駄目だったってことか?ぼそっ)。。。第11回目のギター教室に突入です。

本日は楽譜読めますか?企画です。
前回までで音を出すとこまで行きましたよね?
みなさん自由に音を出してますか???FREEDOMuuuuuーーー
音を出してなんぼですよーーー。

はい。さておき、最初から耳コピ(CDを聞いて曲をさぐって弾くこと)が出来ればいいんですけど、、まずは1曲ぐらいCDにあわせて曲を弾いてみたいですよねーー。
そこで、バンドスコアなるものが売ってます。
むかぁーし、音楽の時間のおたまじゃくしで頭痛めた人?ギターにはTAB譜という強い味方の楽譜があります。

これがTAB譜です。黒玉の♪を読めるとなおGoodなんですが、読めない人はTAB譜で。
TAB1



TAB譜は上から1弦、2弦と徐々に太い弦を表現してます。
そして、数字は押さえるフレット数を表現しています。
これは簡単ですね、、音がわからなくても弦と数字だけで押さえればいいわけです!!
この例では6弦の3フレットと5弦の5フレットを同時に押さえて弾くという事をあらわしてます。


それでは、次回はこれを弾いてみましょう!!
アディオス

スポンサーサイト
Theatre Of Strings


B'zの松本さんプロデュースのレーベル House of Stringより、
「Theatre Of Strings」というアルバムが発売されます。
凄腕ギタリスト4人が集まり映画音楽を原曲のイメージを壊す事無くギターで奏でるという作品です。

<参加アーティスト>
松本孝弘(B'z)、春畑道哉(TUBE)、増崎孝司(DIMENSION)、大賀好修(OOM)

House of StringのHPで視聴できます。
http://www.houseofstrings.jp/cd.html
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。