ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
6月末配当GET2
本日、6月30日権利確定の配当金を遅れて頂きました。
やっぱ、、何もせんでも小遣い増えていきますね。。。
パッチアダムス


明日で10月も終わり。
友達から薦められたパッチアダムス見てみたいと思って早速借りてきた。TSUTAYAっていつからこんなに高くなったんだ?

内容はロビン・ウイリアムズふんするアダムスが生きる道を見失い、自ら精神病院に入院するんだけど、「笑い」を重視した療法を考え出して患者さんを治療していく話。
これ、実話だったらしい。
医療とは?深く考えさせられる映画でした。
Eric Clapton『Live At The Staples Centre』
Eric Clapton『Live At The Staples Centre』がいまGYAOで見れる。
これは、あたりのLiveだ。。。
最後のワールドツアーと称し、世界24カ国という規模で行われたLiveの総集編みたいなものです。
すごすぎです。日本公園行きたかった(TT)。悔やまれる。
スローハンド健在、、名曲の嵐 と アレンジがかっこよすぎぃーーーー


SONAR3
友達がSONARの4を購入した(もうすぐ5が出るのに)、
で。おこぼれでSONAR3をGET。

早速インストール。
SONAR2の設定も引き継いでくれてるみたいです。

また、使ってみてレポします。


ユーザービリティを徹底追求し、より快適なワークフロー、音質のブラッシュアップを実現。CW-SN...
スキージャンプペア



いやー。。はまっちゃいました。前から一度見てみたかったこのスキージャンプペア。
やっぱり、ナレーションとこのCGがいい味出してます。
くすっという笑いが欲しい方は是非一度見てみてください。
赤坂TOPS抹茶ケーキ
赤坂TOPSの抹茶ケーキ食べた。。超うめーーー。
でした。

http://www.tops-saxon.co.jp/
グリル満点星 オムレツライス
ちょいと、、私用で東京へ。。。
ランチに旨いものを食べようと、ちょいとネットで検索。
そういえば、、前からグリル満点星に行ってみたいと
思ってたが、、場所は麻布十番かぁ・・・
どーしよー。

おっ、池袋の東急14Fにも支店がありました。
とりあえず、そこへ。

定番のオムレツライスを注文。
思った以上に早く出てきた。

チキンライスにとろけるようなトロトロオムレツがのってて、、
卵好きにはたまらない一品でした。
第11回目 楽譜って読めますか
やっと、、更新できました。第11回目です。

ついに、本Blogも30,000アクセスまじか!!

あい、世の中、マイアヒの飲まネコ騒動で松浦社長が謝罪するやら、、ISSAとエルメスたんの伊藤美咲さんの熱愛報道やら。。。と騒がれているなか(DEF,DIVAって・・・単品では駄目だったってことか?ぼそっ)。。。第11回目のギター教室に突入です。

本日は楽譜読めますか?企画です。
前回までで音を出すとこまで行きましたよね?
みなさん自由に音を出してますか???FREEDOMuuuuuーーー
音を出してなんぼですよーーー。

はい。さておき、最初から耳コピ(CDを聞いて曲をさぐって弾くこと)が出来ればいいんですけど、、まずは1曲ぐらいCDにあわせて曲を弾いてみたいですよねーー。
そこで、バンドスコアなるものが売ってます。
むかぁーし、音楽の時間のおたまじゃくしで頭痛めた人?ギターにはTAB譜という強い味方の楽譜があります。

これがTAB譜です。黒玉の♪を読めるとなおGoodなんですが、読めない人はTAB譜で。
TAB1



TAB譜は上から1弦、2弦と徐々に太い弦を表現してます。
そして、数字は押さえるフレット数を表現しています。
これは簡単ですね、、音がわからなくても弦と数字だけで押さえればいいわけです!!
この例では6弦の3フレットと5弦の5フレットを同時に押さえて弾くという事をあらわしてます。


それでは、次回はこれを弾いてみましょう!!
アディオス

Theatre Of Strings


B'zの松本さんプロデュースのレーベル House of Stringより、
「Theatre Of Strings」というアルバムが発売されます。
凄腕ギタリスト4人が集まり映画音楽を原曲のイメージを壊す事無くギターで奏でるという作品です。

<参加アーティスト>
松本孝弘(B'z)、春畑道哉(TUBE)、増崎孝司(DIMENSION)、大賀好修(OOM)

House of StringのHPで視聴できます。
http://www.houseofstrings.jp/cd.html
Mr.Children I LOVE U


Mr.Childrenの「I LOVE U」聞きました。
さすが、桜井さんですね。自分の世界をしっかり持ちつつ、バンドのサウンドは壊すことなく表現されてます。

桜井さんなりの色んな「愛」が描かれている1枚でしょう。
1曲目の「Worlds end」からがつーーんときますね。

ドラムのグループ感がまたいいです。
こういう感じのドラムって表現が難しいのよね。。。


ギター男 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
電車男の別の最終回があるということで。。楽しみに
してた。。
さらに、ギター男ということで、、やはり音楽好きには
たまらないんだろうと思って楽しみにしてたんだけど。。。

劇団ひとり が また濃すぎぃーーー。
あれで、、ギターのイメージが悪くなったのでは????
ギターを300万円って、、、ポンと出すなんて、ありえん。。。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092001.html
7974 (任天堂)いただき
12,471円 ⇒ 13,930円 (112%)
頂きました。

ゲームボーイミクロの影響でしょうか?
がっつり頂いちゃいました。
6819 (オメガプロジェクト)いただき
240円 ⇒ 272円 (113%)
頂きました。

2回ほど売りのタイミングを見失っていたんですが、やっと売れました。
600%上方修正、ここは配当も出るようになるでしょうから、まだまだ期待出来ますよ。
しかし、いつも少しの↑で売られてしまいますが。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
