ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
K-1 ぶんぶん丸 藤本 祐介
K-1 ぶんぶん丸 藤本 祐介
よーーがんばった。
ナイスファイトだったよ。。

もう寝よ。
まえけん♂トランスだってー
あややの物まねで有名な前田健が、、、マイアヒのパラパラ踊ってたわー。
トランスもやるのかーーー。
http://ganchan.milkcafe.to/index.html
なんのせ、恋のマイアヒは大ヒットだぜー


5644 (メタルアート)  そんぎり
400円 ⇒ 365円 (91.3%)
損ギリました。

知り合いに進められ、、買ったのが間違い。
やはり、自分を信じよう。

というか、、仕手だった。
アルデプロ(8925) いただき
64,100円 ⇒ 65,600円 (102.3%)
頂きました。

と、、いうより手数料でさっぴかれ プラマイ0。
まぁ、7月末配当はGETできたはず。
第8回目 ギターアンプ これが決定的
VOX/AD15VT

はいはい。ギター購入前の最後の砦!
ギターアンプでーす。
大きいものから小さいものまで多彩なアンプありますよね。
家で練習するには小さいのが欲しいし、ライブするなら大きいものが欲しいし。。。

最初は15Wぐらいのアンプをお勧めします。
小さすぎるとギターの音厚を感じれなく、楽しみの一つが減るような気がします。また、最近のアンプはヘッドフォン端子がついているので夜でも気にせず練習できます。

さて、アンプにはクリーンな音しか出ないものと、歪んだ音がでるものがあります。クリーンチャンネル、ゲインチャンネルとか標記されております。お勧めはクリーンな音がしかっり出るものです。クリーンチャンネルしかないものは、後で説明するエフェクターがあったほうがいいんですけど、2チャンネルあるタイプを買えば気にする必要な無いと思います。

また、アンプにはチューブアンプとトランジスタアンプがあってチューブは真空管が使われているアンプを指します。
最初はなんのこっちゃ分からんでしょうから、15Wぐらいでクリーンがしっかり出るアンプを探しつつ、、歪んだ音も出ればラッキー という感じで選べばいいんではないでしょうかね?

ギター本体は好きなアーティストと同じものを進めましたが、アンプは同じものよりも上記条件にあう条件でかっこいいと思ったのを買えばよいかと思いますわーー。

ミニミニ大作戦


久しぶりにTSUTAYAでDVDで借りてきた。
最近、忙しくて忙しくて時間が割けない状況が続いておりましたーー。(と言い訳はさておき、、)

ミニミニ大作戦おもろかた。
こういう、オーシャンズ11系の映画は大好きである。


前々からミニが好きだったが益々好きになってしまった。

何故か?Amazonのリンクがずれる????
映画 リンダ リンダ リンダ
スイングガールズの次はバンドかーーー。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6913/index.html

ブルーハーツのリンダリンダをコピーするという話っぽ。
これはみてみたい。
第7回目 ギターのシールドって?
ZAOLLA ザオラ GR3

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか。。。
7回目はシールドについて語ります。
シールドとはギターとアンプを繋ぐケーブルの事です。
これも値段はピンキリです。

初心者はCANAREというメーカーのシールドが良いと思います。
長さは3mぐらいのをお勧めします。
シールドは長ければ長いほど音が劣化します。
最初は音の事についての変化はあまり感じないかもしれませんが、可能であればCANAREのシールドもLiveの日は新品のを使う事をお勧めします。

CANAREは2週間ほどすると音が劣化していると思います。

親瓶が使っているシールドはピートコニッシュケーブルという高価なものになりますが非常に音抜けがいいです。
後は、モンスターケーブルやベルデン、GerogeL'sケーブルも良いです。
最初のうちは気にせずCANAREでいいです。


中級者~上級者の人で最近音に腰がなくなってきたなと感じたらシールドを良いものに変えてみましょう!!
お勧めです。
第6回目 弦の種類って?
アニーボール【レギュラースリンキー】

FNS25時間テレビ 総合司会の鶴瓶さん、、さばをびびって逃走しましたな。。やらせっぽー。

さて、今日は弦の種類についてです。
弦はある程度買いだめをしておいた方がいいです。
初心者のうちは無理な力が入って弦を切ってしまう傾向があるからです。
あと、手の汗などで錆びてしまうこともあります。

交換時期については切れたときに変えればいいと思います。(弦もばかにならない消耗費がかかります)
しかし、Live何日か前に交換してギターになじませておくことをお勧めします。
弦を張り替えたばっかりの時はチューニングが狂いやすいので注意しましょう。

さて、次に弦の太さです。
ギターの弦は6本ついてますが、弦の太い方から6弦、5弦・・・一番細いものを1弦と呼びます。
弦の商品名には一般的にレギュラーとかライトとかと標記してありますが、若干メーカーによって異なりますので太さのインチ標記を見るようにしましょう。
弦の表面に.009 / .011 / .016 / .024 / .032 / .042と書いてあります。0.009はインチ表示になってます。
細い弦が0.009インチ、太いものが0.042インチという意味です。最初は、.009~.042がいいのではないでしょうか?
後、細いものになれば .008からのものもありますし、太いものになれば.052までのものもあります。

ちなみに、親瓶好みは、.010 / .013 / .017 / .026 / .036 / .046です。

次にメーカーです。
有名なのはアニーボール、ディーンマークレー、ダダリオ、ディマジオ、YAMAHA、ギブソンなどなどあります。
メーカーによって個性が違います。
アニーボールは弦がやこいですし、ディーンマークレーは固い感触があります。
音の伸びにも影響しますので、弦選びにも凝ってみましょう


そうそう、ジョージアのアフターヌーン・オ・レ うまい。
サンタナのワインが登場!


ラテン系ギターの大御所 カルロスサンタナのワインが発売されるようだ。
その名も「Santana DVX」。
飲んでみてーー

http://www.barks.jp/news/?id=1000009983


サンタナ動画見れます
http://www.santana.com/sights/video_left.html
ケツノポリス4/ケツメイシ


ケツノポリス4 ヘビーローテション中です。
さくら、君にBUMP、涙などのシングルも入ってますし、曲がやっぱりいいですね。
ギターって誰が弾いてるんだろう???
凄く甘い大人の音が入っててかっこいいっす!!

あと、君にBUMPの後半のサックスソロ最高ですね。
第5回目 ストラップって必要?
ギターストラップ
さぁーて、さて、、ストラップの話です。
携帯のストラップじゃないぞー。
写真にあるように、ギターを肩からかつぐのに必要なものです。
これも、色んな種類があります、ファッションと一緒でピンキリの値段のものが販売されております。

で、初心者の人はストラップ必要か?

よぉーく聞かれます。
ギターを弾くのには必要ありません!
But,しかし、いづれ人前でLiveをやってやるぅーーという熱い思いでギターを始めた諸君は、、必ず買いましょう!!

何故か?
座って弾けてたフレーズが、ストラップをつけて立った瞬間に弾けなくなったりするからです。

あと、必ずギターを肩からかついで、全身鏡で姿を確認するようにしましょう。
案外、ギターの位置が高すぎたり、低すぎたりで格好が悪いということがあります。
親瓶的意見ですが、人前で演奏するからにはある程度エンターティナーでなければいけないと思います。
なので、自分が思うかっこいい位置でギターを弾けるように最初から練習しておきましょう。
もちろんフレーズが弾けるようになるまでは座っての練習がいいと思います。

何事も目的をもった方が達成は早いっすね。。。

今週は、、FNS25時間TVかぁ。。。
総合司会の鶴瓶さん、、、は「つるべえ」と読みますが。。
親瓶は、、「おやびん」と読みます。。。
どうでも良かったですね。(笑)
国際弁護士 湯浅卓



国際弁護士 湯浅卓。
最近TVにでてるこの人。。
この人、昔はこんなんでした。驚き。
http://www.horipro.co.jp/talent/SC019/

この人、こんな本だしてます。


女子バレー vs 中国
中国ともいい試合でしたよ・・・
柳本ジャパン お疲れ様でした。

ほんまにおつかれ・・・

うがっ、、TVみてたら、、「げじ」が家の中に。。
どーなってんのや、、このアパート。

普通家の中にげじ 入ってきますか???

げっm、2匹も。
日本女子バレー vs キューバ
今日の試合の5セット目!!
勝てたんとちゃうかーーーーー。

惜しすぎる、、、惜しすぎるぞ。。。。


女子バレー vs ブラジル リベンジならず
いやーーー女子バレーの試合
2セット目 よーーがんばったーーーー

大興奮でしたーーー

結果はともあれ、、いい試合でしたぞ。。
オリエンタルラジオ/次長課長
オリエンタルラジオ

次長課長


リアルな更新ネタ。
地元の祭り、、、龍宮祭りに行ってきた。
オリエンタルラジオと次長課長がお笑いLiveで出演してた。。。

オリンエンタルラジオが最初にでてきて、、ネタおもろかったです。
武勇伝

でんでんでんで でんででんでんでん でんでん でんっ♪
武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
Let’s Go!!


次長課長は相方井上が遅刻で河本だけが一人でがんばってた。
例のジャッキーチェーンに出てくる定食屋の親父のモノマネやてましたーーーべすとしょっと頂き!
電車男 キター
UPキター━(゚∀゚)━!! おもわず、叫んでしまいますね。
電車男 第2話。。。

もう激はまりです。
あれは おもろいわ。。。

映画も本も見てないけど、、かなり興味もってます。。。


また、、CCBの曲とか使われ方最高!!!
世界の山ちゃん



名古屋話の続きです。手羽先で有名な世界の山ちゃんに行って来た。ちょいと塩こしょうがキツイと感じたけど、肉が柔らかく旨かったです。店が発行されている「てばさ記」という新聞もおもしろかった。
開店当時は小さい店だったらしいが、今では全国にたくさん店舗がある大店舗に凄いですねぇ。
中外製薬(4519) いただき

1,653円 ⇒ 1,741円 (105.3%)
頂きました。

ちょいと日経平均参加につられて買ってみたのですが、値動きが悪く。。。やっと手放せた状態です。
蓬莱軒のひつまぶし


名古屋の続きということで、ひつまぶしの発祥の店。蓬莱軒に行ってきました。熱田が本店なんですが、栄の松阪屋に支店があります。
その支店で食べてきたんですが、、観光シーズンやら愛・地球博とかさなっててか、、1時間半待ちで並びました。
味は最高!!
こんなうなぎ食べた事ねぇーーーーってな味です。

素朴に、、こんなに客きたら、うなぎ居なくなるのでは???と
思ってしまった。
イタリア村
イタリア村


名古屋港のイタリア村に行ってきたのだ。。。
ちょうどSALE時期という事もあって、お客さんいっぱいでした。
イタリアの村を再現したイタリア村はイタリア好きにはたまりませんでした。
夜のイタリア村はライトアップされて綺麗でした。

で、Due Leoniという店でPizzaを食べたのですが、最高にうまかったです。

そうそうイタリア村にはゴンドリエーレがゴンドラを運転してくれんだが、、行った日がちょうど雨で運転休止。。
本場イタリアのベネツィアでも乗れなったしゴンドラとは縁がないのかも。。。(TT)

で、雨なので夜の打上げ花火も上がらずじまい。。。
ライブドア(4753) いただき
さすがライブドア 250円まで下がった時があったけど、なんだかんだで伸びますねぇー。

353円 ⇒ 405円 (14.7%)
頂きました。

無線LAN公衆電話など。。。材料は豊富ですね。
はいとう はいとう
そうそうそうそう。
ミニ株 分の配当が振り込まれましたと通知きてました。。。
配当時期は勝手に小遣いが増えますなぁ。。。
恋のマイアヒDragostea Din Tei/O-ZONE


恋のマイアヒDragostea Din Tei/O-ZONE
売れてますねー。
要Checkでげすよ。

イタリア、ドイツほかヨーロッパ中で大ブレイク!!
モルドバ出身のイケメン兄さん3人組
が歌うディスコサウンド。

日本のCMで無理やり日本歌詞のせたことでHIT炸裂。
ここ⇒http://maiahi.com/index.html
しかも、キムタクがダンスで取り入れてさらにブレイク!!


着メロダウンロードNo1だとかーーー。

夏にかかせない1曲です。
飲ま 飲ま イェイ
電車男
電車男のTV版見た。見た。
思ってた以上におもろかった。。。

あれを2chでリアルで経験してた人らはおもろかっただろうなぁ・・・

使われている主題歌、昔風なテクノでかっこいいー
ルビーの指輪 
寺尾聡のルビーの指輪。。
幼稚園の頃に大好きだった曲です(笑) 渋すぎ。

幼稚園の頃は水戸黄門やら美空ひばり やら色んな歌にはまってたな(笑)

しかし、ルビーの指輪 今 聞くと 渋いぃー。
昔を感じさせない全然かっこいいぃ曲ですね。
Fender METALHEAD!
FENDERからすゴイアンプがでたーー
HR/HM ファンには必見!!
500Wの爆音アンプで専用キャビじゃないと吹っ飛ぶらしい。。。
なんのせ、音が気になる。気になる。
16種類のエフェクトもついているらしいし。
Fenderのきらびやかなクリーンが生きていればマルチアンプとして使えるかも。
60Wぐらいのコンボも出て欲しいなぁ。。。
Kochと比べてどうだろーー

http://www.fender.jp/new/detail.php?aid=fw_0180
第4回目 ピック物語
ピック10枚セット

連続更新。。更新。。今日はピックです。
ピックなんて、どれも一緒だろーーって思ってる人、、大間違いです。
あっ、その前にピックって何よ?って人に説明。
写真にあるようなものです。(爆)。
簡単に言ってしまえば、ギターは指弾き奏法もありますが、、一般的にはピックという道具を持ってギターを弾くわけです。

で、ピックにはおにぎり型、ティアドロップ型など数種類あり、またピックの厚さや素材によっても音が変わってきます。
最初、弾き始めの頃は違いが分からないと思いますが、、
おにぎり型の1mmぐらいを使うことをお勧めします。

薄すぎるとバッキングの音に腰がなくなるからです。
(まぁ、こういうのはおいおいと話していきます)

で、ピックのメーカーもたくさんあるんですが、個人的にはTakamineのやつが使いやすくて良いと思います。
ここは個人差なのでなんとも言えません。

また、ピックにはアニメキャラをプリントしたかわいいものなどもあります。

一時期ガンダムシリーズのピック使ってましたわ(笑)

おぉーーっと、まだピック物語は終わりません。
ピック1つでも奥が深いっちゅうことや。。

おにぎり型はその名のとおりおにぎりの形をしていて三つの角のどこで弾いてもOK(正確には駄目)
あとは、安定して持てるのでバッキングなどに適してます。

それに反してティアドロップは早弾きなどにはかかせないと思います。おにぎりより軽いので軽快な奏法に適してます。

これに素材や厚さが加わって、、a×b×c×d×・・・ぐらいの通りが、、、出てきて。。。ギターの弾く箇所によってさらに音が変わり。。。おぉーーーく が深すぎて、、頭壊れますね。

頭壊れないように皆さんは深い事かんがえずに、手になじんだやつを買いましょう。
第3回目 チューナーって何だらほい?
BOSS TU-15

スターウォーズ エピソード3公開間近の今日この頃。。
ダースベーダーにも負けず、ヨーダにも負けず、、ギター教室は開講されていく分けです。。。。。
左足小指の爪が治ったと思ったら、、今度は右足小指の爪が・・・今年はいったいどうなっているのだ?あたり年か?

てな、ことで、、、第3回目はチューナーの種類の説明です。

チューナーっているんかいの?と思っている人がいますが、、
絶対音感持っている人には要りません。
また、音叉のようなAの音(ラの音 440MHz)が出るようなものがあれば合わせれます。
ただ、絶対音感ないとチューニング出来ないのかよーー。
ってな事はないです。

そのために、チューナーがあるんです。
プロでもチューナー使ってる人はたくさんいます。
しかも、Liveのステージ直前で音だししながらチューニングしてると格好悪いですよねー。そんな場合にもチューナーはかかせません。

で、チューナーにはマニュアルとかクロマチックとか色々ありますが、、、お勧めはクロマチックチューニングできるタイプがお勧めです。
ちょいと高くなりますが、後々できると助かります。

BOSSとかKORGとか色々チューナーが出てますが、写真にあるTU-15なんかどうでしょうかね?
予算にもよりますが、、個人的にはBOSS製品が好きです。

上位機種のTU-80になればチューナ兼メトロノームと芸達者なやつもあります。

ご参考までに。。。


で、、いつになったらレッスン開始されるのかーー(笑)
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
