ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
株主配当金GET!!
この時期になると、株主総会が開かれ、、配当金額が決まり、、配当金を受け取ることのできる、「郵便為替支払通知書」が送られてきます。
ほんじつ、某I社のものが届きました(^^)v
この時期、なぁーにもしてなくても小遣いが入ります。

銀行の利子が低迷しているからこそ、、銀行に入れておくのは無駄です。株式に変換しましょう。わずかなお金で銀行ではありえないほどの配当がもらえます。
第2回目 ギターの種類ってなんだろな?
11_02.jpg


はい。お久しぶりの2回目です。
じゃじゃあーん。

今日は購入に踏み切れない人のために、ギターの種類について語ります。

結論:好きなアーティストと同じギターを買うべし!!種類とかそんなもんは気にする必要なぁーーーーし!!

ですけど、種類を知りたい人は基本を教えます。

・レスポール
・ストラトキャスター
・テレキャスター
・その他 変形系

基本的にはこの4つ知ってれば、話できまーす。
まぁ、ムスタングとかフライングVとかファイヤーバードとかそういう名前も聞くこともあると思いますが、ざっくり変形系に入れてしまいましょう(笑)。

で、写真にあるのがレスポールというギターです。
有名なのが Gibson(ギブソン)社のものです。
音は中音が図太い ずっしりとした音がします。

あと、ストラトはシングルコイル(この言葉はまた難しいと思うので、次回か次回かそのまた次回ぐらいに)が特徴っす。
音は、パキーン、ペケといった感じで、甘い声を出します。

テレキャスは木村カエラさんのCMで通じます?(笑)
日本では女性が持つイメージが強いですけど、、音はなんのその、
図太い音も出れば、パキーンとした音もでるという感じです。

今回はこのへんで。。。
梅雨って入ったンだ?

女子バレーに大興奮
昨日の女子バレーの試合は凄かった。
もう少しでブラジル倒せそうだったのにぃーーー

大興奮でした。。。
ちょうど、車の中だったので、最後の第5セットの
ジュースから駐車して車の中で暴れてました。

大友、菅山、杉山、竹下最高ですね
飲み屋満員御礼
今日は、飲み屋に飲みに行くぞーーと、
意気込んで 富山市に出来た「せん」に行った。
が、しかし!!!
満員で40分待ちとのこと。
なんだよーーってことで、「暖座クラシック」へ。。
なんと、ここも9組待ち!!!

って、ことで、次は「半兵衛(Hanbey)」へ・・・
なんと、ここも満員。

なんだよーーー今日はついてねぇーな。。
蒸し暑さと、、、喉が渇いて、、はよ店入れろーーってなもんです。

で、「とり鉄」に行ったら、1組待ち、、もうここで決定ってな
ことで、とり鉄で待つこと30分。。。

これなら、、せん にしておけばよかったぁ・・・

とり鉄のつくねにも満足で、、2次会で半兵衛に。
最終的にはたっぷり飲んで満足っす(^^)
SHOW-YA再結成!寺田恵子復活!
凄いNEWSが飛び込んできました。
SHOW-YA再結成!寺田恵子復活!です。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/18/01.html

レディースのハードロックバンドとして時代を確立していた、SHOW-YAが再結成するとは!!
ラウドネスもがんばってますし。

そろそろ、ハードロックが流行する時代にまた来ますか!?

冗談抜きでそろそろギターヒーローになるようなギタリストが出現しそうな時代ではあります。

なので、みんなでLet's Play Guitar!!
第1回目 触ってみないと始まらない
さぁ、始まりました。Webでギター教室ーーー。
じゃやじゃやん。

どこまでやれるか分かりませんが、実際にプロミュージシャンも育てた経験のある私がWebでギター教室を開講したいと思います。

第1回目はまずギターを購入するところから始めてみましょう。
何を買えばいいのか?アンプって必要?そんな疑問から潰しましょう。

一言で言えば、、ギター本体があればまずはよーーし!!
予算がないから、、もう少し待とうと思うより、、まずは触ってみるべしです。

本や楽譜、教則本ばっか読んでても頭でっかちになってしまうだけです。まずは、何事も触れてみましょう。

で、俗に言う初心者セットとは、、

1、ギター本体(まずはこれから)
2、ストラップ(ギターを立って弾くときに必要なもの)
3、ピック(色んな形があるので好きなものを)
4、チューナー(音を合わせるものです)
5、弦(切れた時には交換必要ですしね)
6、シールド(ギターとアンプ、ギターとチューナを繋ぐケーブルのこと)
7、練習用のアンプ(この練習用というのが癖もの)


を指します。

だが、しかし、初心忘れるべからず なんですね。
このセット、、機材の程度は違うだけで、プロもこんなもんです。

詳しくは第2回へと続く。。。。
風邪薬が効いてきた。。。
夏風邪2
病院に行ってきましたがな。。。
薬をもらいましたがな。。。
点滴 15分 うけてきましたがな。。。
夏風邪
梅雨入りもしていない、、この地域で、、熱い外の空気とクーラーでやられて、、夏風邪ひいてもうた。。。
最悪。。。。

最悪。。。。

これまた最悪。。。。
簿記3級GET
今日は簿記3級の結果発表の日。
今回は得意問題がたくさんでたのでかなり自信あり。o(^^)o

で、結果は合格!!

こりゃー、音楽でも聴いてうちあがるしかない。
SIGNE
ローカルケーブルTVの天気予報チャンネルにエリッククラプトンのSIGNEという曲が使われている。アコギ1本で聞かせれる凄いシンプルな曲だ。久しぶりに聞いて、自分でも弾いてみるかなと、アコギをとって軽く弾きはじめた。。が、フレーズ忘れてるー。

以前は弾けてたので、30分ほど悪戦苦闘。。。段々思い出してきて、、1時間後には復活。。
ちょいと、自分なりのノリを表現してみたりして、、、うーむ。
いい曲だ。

クラプトンが弾くと肩に力が入ってなくてまた、、いい。
アンプラグドのアルバム1曲目、、かっこいいです。

確か、裏話ではサインとタイトルについているが、シグネとも読むらしい。シグネはクラプトンが持っている船の模型の名前だとか。
船の模型を見ながら即興で曲を書いたとか。。。
さすがです。
かんてん効果すげー2
かんてんを食べ始め5日になりました。
凄い効果です。

ウエスト -1cm、体重 0.6Kg減少しました。
ちょうど、かんてんもなくなったので、購入しようとスーパーに行ったのですが、、、ぎょえー、品切れ!!さらに、メーカーからいつ入荷か分からないとのこと。。

なんということだ。。。数軒まわったが、全滅でした。

かんてん生活はしばしお預けになりそうです。
池袋ラーメン
V6の対決する番組みてたら、池袋ラーメン対決が!!
みてたら、すげーラーメン食べたくなりました。

とんこつが流行っているのですかね。。。
関・中・東宝くじ当たった!!
第1951回 関・中・東宝くじ買ってたの忘れてました。抽選日が6月9日だったのでネットで検索。
関・中・東宝くじとは、関東・中部・東北自治が発行する宝くじで1枚100円なのが魅力です。

で、結果はおぉーーー!!
1000円当たってました。

最近はスクラッチでも当たったし、波がきてますね。
かんてん効果はすげー
コーヒーゼリーならむ、コーヒーかんてんを食べ続け、早2日。
早速、効果出てきたようです。
腸の調子が良くなってますし、冷え性が治ってきているかもしれません。。
冷え性回復効果はあるある大辞典でも特集されてました。
キムタクも筋肉すげぇーな
ドラマ「エンジン」も大詰めですね。
主題歌のエアロスミスは最高はさておいて、、キムタクのベルト。。かっこいいですね。あれは、エルメス?

まぁ、いいか。

キムタクの筋肉は凄いな、、何をやってもかっこいいオーラですな。あれで、パパですからね。。

人間何事もオーラですね。
ミュージシャンもオーラ。

No1よりOnly1ですね、
ところてん売り切れ!!
あるある大辞典でところてん、かんてんの素晴らしさが放映された。食前に食べるだけで、コレステロール値は下がるわ,体重下がるわ、血糖値下がるわ、体脂肪下がるわ いい事尽くし。

こりゃ、早速食べるしかないと思い、スーパーに行ったらところてん売り切れ続出!!!。
さすがTVの影響は怖い、怖い。


が、なんとか かんてんをGET!!!

これを毎日食べて、、どうなるか、、、結果が楽しみ
竜君さいこー
さんまのからくりTVに出演している。若干5歳のギタリスト竜君最高ですわー。Deep Purple知っている事も凄いし、いろんなギタリスト知ってますね。レギュラー弾きは出来ないようですけど、ロック魂とノリ、センス既に備わってますね。将来が楽しみです。

またもや、めちゃうまギタリストがチャートをにぎわす時代になりますねー。

親瓶の子供にはMr.BIG、EXTREME聞かせるな(笑)。
子供に弾けるのか?(笑)
苦情を買いますって知ってますか?
みなさん苦情がお金になるって知ってますか?
福井商工会議所が主催している苦情・クレーム博覧会です。
日常生活の苦情に思った事を登録しておいて、それを企業の開発担当がみて商品を開発するという流れです。
で、この苦情はビジネスチャンスだと思われるものには投票が入り、投稿者にお金になって返ってくるという仕組みです。

2005年度が開幕されましたー。
親瓶も2004年度に登録し、2票投票を受けました。
後日、福井商工会議所より200円分の小切手を受け取る事が出来ました。金額としては少ないかもしれませんが、自分の苦情が評価され、それに賛同してもらった金額なので非常に嬉しかったです。

今年も親瓶はたくさん投稿してまーす。
みなさんもこの体験を味わいませんか?
http://www.kujou906.com/
足の爪がぁーーー
がぁーーー。
昨日の朝、椅子に足ひっかかって、、、小指の爪
はがれたーーーーー。。。
ぎゃーー。

そのままカットバン処置しました。。。

悲惨。
ベビーカステラ
p505is0034734420.jpg


祭りの屋台で行列が出来る店を知ってますか?倉田商店のベビーカステラです。ここのはマジでうまい。ほどよい甘さとフワフワ感。特に焼きたてをその場で食べる最高の触感です!!!

なんか、、最近 音楽について語ってねぇな
おやぶん、親分 読み方ちがうって。。
おやぶん親分 読み方違うって。。
ここのBlogの読み方を聞かれます。
親瓶とかいて。。おやびん でーーす。
以上
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
