ギター三昧 親瓶ブログ(blog)
ギター/音楽と密接した生活から生まれるこぼれ話。
第11回目 楽譜って読めますか
やっと、、更新できました。第11回目です。

ついに、本Blogも30,000アクセスまじか!!

あい、世の中、マイアヒの飲まネコ騒動で松浦社長が謝罪するやら、、ISSAとエルメスたんの伊藤美咲さんの熱愛報道やら。。。と騒がれているなか(DEF,DIVAって・・・単品では駄目だったってことか?ぼそっ)。。。第11回目のギター教室に突入です。

本日は楽譜読めますか?企画です。
前回までで音を出すとこまで行きましたよね?
みなさん自由に音を出してますか???FREEDOMuuuuuーーー
音を出してなんぼですよーーー。

はい。さておき、最初から耳コピ(CDを聞いて曲をさぐって弾くこと)が出来ればいいんですけど、、まずは1曲ぐらいCDにあわせて曲を弾いてみたいですよねーー。
そこで、バンドスコアなるものが売ってます。
むかぁーし、音楽の時間のおたまじゃくしで頭痛めた人?ギターにはTAB譜という強い味方の楽譜があります。

これがTAB譜です。黒玉の♪を読めるとなおGoodなんですが、読めない人はTAB譜で。
TAB1



TAB譜は上から1弦、2弦と徐々に太い弦を表現してます。
そして、数字は押さえるフレット数を表現しています。
これは簡単ですね、、音がわからなくても弦と数字だけで押さえればいいわけです!!
この例では6弦の3フレットと5弦の5フレットを同時に押さえて弾くという事をあらわしてます。


それでは、次回はこれを弾いてみましょう!!
アディオス

第10回目 さぁーて、弾き始めますか 2
やっと、、更新できました。第10回目です。

ついに、本Blogも20,000アクセス突破しちゃいました。アクセス数におされてギター教室の方を更新しなくてはいけないというあせりにかられております。

さて、さて、、、第10回開講!!
ぎゅーいん、ぎゅーんぎゅーん
と、ギターセミナービデオなんかの最初に軽く弾くようなフレーズを弾きましてと。(256KB以内で)

今回は、クリーンととは違って歪んだ音です。
ひずみ と 読みます。しかし、最近では日本語が崩れてきて、ゆがみと読んでいるミュージシャンも多数いるようです。
最初は漢字の読み方を間違っているだけかと思ってましたが、違ってました。世代によってあきらかに読み方が違うようです。


では。歪んだ音とは →歪サンプル

こういう音です。
ロックなどでよく聞くような音になってきましたねー。
基本的に教室では 歪んだ音と、クリーンの2種類の音で進めます。

まぁ、後半ではエフェクターなんてのも紹介しますので音のバリエーションは増えます。
歪んだ音の出るアンプを持っている人はつまみで切り替え。(ゲインというつまみで調整)
クリーントーンしか出ない人は ディストーション or オーバードライブ という種類のエフェクターを買いましょう。
最初は無理せず、中古で安いものでいいです。

ギターがうまくなってくると音のことについても分かってくるのでその時にいいものを買いましょう。
[第10回目 さぁーて、弾き始めますか 2]の続きを読む
第9回目 さぁーて、弾き始めますか
やっと更新、第9回目です。

そうそう、、地元富山の蜃気楼の町 魚津にタコスのおいしいPEYOTE(ペヨーテ)という店があるんですが、、「ペヨーテ」「魚津」でググったら、親瓶.netのサイトがTOPに検索されてました。(笑)
かなり、店の宣伝してるな。。。

まぁ、さておき。さぁーて、本日から弾き始めますか。
チューニングはOKですか???

①ギターとチューナをシールドに繋いでチューニングしておきましょう。(アンプから鳴らした後でもいい)
②ギターのボリュームは絞っておきます。(0にしておきます)
③アンプのコンセントをさしましょう。できれば、アースもとりましょう。
④ギターとアンプをシールドで繋ぎます。
⑤アンプのボリュームも0にしておきます。
⑥アンプの電源をオン。
⑦ギターのボリュームをフルにします。
⑧アンプのボリュームをあげてみましょう。

音がでましたか?
アンプによってはクリーントーン or 歪んだ音を選択できるはずです。
音が分からない人へまずは、、クリーントーン。
クリーントーンSample.mp3

げげげっ!!
8小説ぐらいで、、カッティング弾いたら。。。このBlog
1ファイル 256KB制限があって、、UP出来ませんでした。_| ̄|○

なので、、短くカットします。。
この音源は夜遅いので、、ライン録という手法を使ってます。(後々に説明しますが、、アンプを通してないという意味です)

こういう音がクリーントーンといいます。
歪んだ音というのは、ロックをやりたい人がみんな憧れている音です。これは1,000さ万別です。
奥が深いということです。

クリーンしか出ないアンプの人はショックを受けます(あっしも昔うけました。。。プロの人とと音がちがうーー音がのびないーーと)

が、安心を。

エフェクターというものを買えばOKっす!!


でわ。。。今回はこの辺で
第8回目 ギターアンプ これが決定的
VOX/AD15VT

はいはい。ギター購入前の最後の砦!
ギターアンプでーす。
大きいものから小さいものまで多彩なアンプありますよね。
家で練習するには小さいのが欲しいし、ライブするなら大きいものが欲しいし。。。

最初は15Wぐらいのアンプをお勧めします。
小さすぎるとギターの音厚を感じれなく、楽しみの一つが減るような気がします。また、最近のアンプはヘッドフォン端子がついているので夜でも気にせず練習できます。

さて、アンプにはクリーンな音しか出ないものと、歪んだ音がでるものがあります。クリーンチャンネル、ゲインチャンネルとか標記されております。お勧めはクリーンな音がしかっり出るものです。クリーンチャンネルしかないものは、後で説明するエフェクターがあったほうがいいんですけど、2チャンネルあるタイプを買えば気にする必要な無いと思います。

また、アンプにはチューブアンプとトランジスタアンプがあってチューブは真空管が使われているアンプを指します。
最初はなんのこっちゃ分からんでしょうから、15Wぐらいでクリーンがしっかり出るアンプを探しつつ、、歪んだ音も出ればラッキー という感じで選べばいいんではないでしょうかね?

ギター本体は好きなアーティストと同じものを進めましたが、アンプは同じものよりも上記条件にあう条件でかっこいいと思ったのを買えばよいかと思いますわーー。

第7回目 ギターのシールドって?
ZAOLLA ザオラ GR3

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか。。。
7回目はシールドについて語ります。
シールドとはギターとアンプを繋ぐケーブルの事です。
これも値段はピンキリです。

初心者はCANAREというメーカーのシールドが良いと思います。
長さは3mぐらいのをお勧めします。
シールドは長ければ長いほど音が劣化します。
最初は音の事についての変化はあまり感じないかもしれませんが、可能であればCANAREのシールドもLiveの日は新品のを使う事をお勧めします。

CANAREは2週間ほどすると音が劣化していると思います。

親瓶が使っているシールドはピートコニッシュケーブルという高価なものになりますが非常に音抜けがいいです。
後は、モンスターケーブルやベルデン、GerogeL'sケーブルも良いです。
最初のうちは気にせずCANAREでいいです。


中級者~上級者の人で最近音に腰がなくなってきたなと感じたらシールドを良いものに変えてみましょう!!
お勧めです。
第6回目 弦の種類って?
アニーボール【レギュラースリンキー】

FNS25時間テレビ 総合司会の鶴瓶さん、、さばをびびって逃走しましたな。。やらせっぽー。

さて、今日は弦の種類についてです。
弦はある程度買いだめをしておいた方がいいです。
初心者のうちは無理な力が入って弦を切ってしまう傾向があるからです。
あと、手の汗などで錆びてしまうこともあります。

交換時期については切れたときに変えればいいと思います。(弦もばかにならない消耗費がかかります)
しかし、Live何日か前に交換してギターになじませておくことをお勧めします。
弦を張り替えたばっかりの時はチューニングが狂いやすいので注意しましょう。

さて、次に弦の太さです。
ギターの弦は6本ついてますが、弦の太い方から6弦、5弦・・・一番細いものを1弦と呼びます。
弦の商品名には一般的にレギュラーとかライトとかと標記してありますが、若干メーカーによって異なりますので太さのインチ標記を見るようにしましょう。
弦の表面に.009 / .011 / .016 / .024 / .032 / .042と書いてあります。0.009はインチ表示になってます。
細い弦が0.009インチ、太いものが0.042インチという意味です。最初は、.009~.042がいいのではないでしょうか?
後、細いものになれば .008からのものもありますし、太いものになれば.052までのものもあります。

ちなみに、親瓶好みは、.010 / .013 / .017 / .026 / .036 / .046です。

次にメーカーです。
有名なのはアニーボール、ディーンマークレー、ダダリオ、ディマジオ、YAMAHA、ギブソンなどなどあります。
メーカーによって個性が違います。
アニーボールは弦がやこいですし、ディーンマークレーは固い感触があります。
音の伸びにも影響しますので、弦選びにも凝ってみましょう


そうそう、ジョージアのアフターヌーン・オ・レ うまい。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
